AutoCAD無料体験版のインストール作業手順を画像付きで解説しています。手順を説明するためにキャプチャ画像を23枚掲載しているので、操作方法で迷うことは無いと思います。

ちなみに、インストール作業は意外と面倒なので作業時間は10分くらいかかります。

手順1.体験版をダウンロードする前にアカウントを作る

AutoCAD体験版を使うためには、AutoCADの販売元であるAutodesk社のアカウントが必要です。アカウントは無料で作れるのでサクッと作ってしましましょう。


アカウント作成画面
アカウントを作成(Autodesk社公式ページ)
※リンクは同一タブで開きます。別窓で開くなら右クリック等を使用

左の「アカウントを作成」ボタンをクリックします


・氏名とメールアドレスとパスワードを入力して、
「アカウントを作成」という青いボタンをクリック。


・AutoCADを使うために必要なアカウントが作成されました。


手順2.アカウント認証

さっき作ったアカウントを認証して使えるようにします。


サインイン画面
サインイン画面(Autodesk社公式ページ)
※リンクは同一タブで開きます。別窓で開くなら右クリック等を使用

まずはサインイン画面を開いてください。

・登録に使った電子メールアドレスを入力します。


・次にパスワードを入力します。


・二段階認証を要求されますけど、面倒な人は省略しても大丈夫です。
下のほうに「後で通知」というリンクがひっそりと張られているので、そこをクリックします。


・電子メールの確認を要求されます。「確認の電子メールを取得」ボタンをクリックします。


登録に使ったメルアドに確認メールが送られてくるので、メールに書かれている確認用URLをクリックしましょう。

 


・メールに書かれている確認用URLを押すとこの画面に飛びます。
「完了」ボタンを押すとアカウントの認証が完了します。

 

手順3.体験版をダウンロードして、PCにインストールする

 

AutoCADの体験版をダウンロード
AutoCADのトップページ
※リンクは同一タブで開きます。別窓で開くなら右クリック等を使用

リンクを開くとAutoCADの商品説明ページに飛びます。
「↓無償体験版をダウンロード」をクリックします。



・ダウンロードするソフトを選択。
AutoCADを選択したら「次へ」ボタンをクリック


この画面では何もしないで、「次へ」ボタンを押します。


・ビジネスユーザーか学生教職員か選びます。
ちなみにビジネスユーザを選んでも無料で使えるので安心してください。


・個人情報の入力画面です。ビジネスユーザーを選んだ個人事業主は、会社名は屋号でもOK
入力が終わったら「ダウンロードを開始」ボタンをクリックします。


AutoCAD体験版のダウンロードが開始されます。


・体験版をインストールするためのファイルが、パソコン内に保存されました。
このファイルをダブルクリックします。


・インストールソフトが起動しました。
右下の「↓インストール」ボタンをクリックします。


・規約に同意して「次へ」ボタンを押します。


・右下の「インストール」ボタンをクリックします。


・インストール開始。
意外と時間がかかります。3分くらい待ちましょう。


・インストールが完了するとこの画面が表示されます。
右下の「今すぐ起動ボタン」をクリックします。


・AutoCADが起動しました。
さっき登録したメールアドレスを入力します。


・左側の「体験版を使用開始」ボタンをクリック


体験版の登録作業が完了しました。


お疲れさまでした。これでAutoCAD体験版を30日間無料で使えます。