Quadro搭載PCを購入できるBTOパソコンショップについて解説します。BTOカスタムの自由度、値段、品揃えなど、各店舗ごとの特徴をわかりやすく解説します。
Quadro搭載ノートもしくはQuadro搭載デスクトップを探しているけど、どの店を選べばいいのか分からないときに役立つ記事です。

LenovoのBTOはQuadro搭載ThinkPadが購入できる

Quadro搭載のThinkPad購入可 ThinkPad PシリーズというモデルだとQuadro系グラボを搭載できます。キーボードにトラックポイント(赤ポチ)があるThinkPadにQuadro系グラボを積めるので、3DCADや高解像度映像をThinkPadで編集することができます。

BTOカスタマイズの自由度高め ThinkPad Pシリーズはカスタム性高め。エントリーモデルはほぼ構成固定ですが、ミドルクラス以上になると一気に自由度が上がります。グラボ・CPU・メモリ・全て自由にカスタマイズできるようになるので、思い通りのマシンにすることができます。

グラボの選択肢はピンキリ グラボはエントリーモデルからハイエンドまで幅広く揃ってます。商品のラインナップが豊富なので、自分の予算に近いパソコンを見つけやすいのです。

値段が安い 他社と比べてLenovoは料金安め。同じスペックにして他社の機種と比較すると、2万~3万円くらいLenovoのほうが安くなります。

個人や個人事業主も買える LenovoのBTOパソコンは誰でも買えます。個人や個人事業主でも普通に注文できます。

デスクトップ型のQuadro搭載PCも一応ある デスクトップ型にThinkStationというモデルがあってQuadroを搭載できますけど、ノート型のThinkPadと比べると影の薄い存在です。

保証期間は最大で5年まで延ばせる 保証期間は購入前のカスタマイズ画面で延長できます。保証期間を1年延ばすために+約1万円の追加料金が必要です。例えば、標準保証1年の機種を3年保証にしたかったら2万数千円の追加料金を払う必要があります。


Lenovoは個人購入可能



マウスコンピュータはQuadro搭載デスクトップが安い

コスパ良好 マウスコンピュータのQuadro系グラボ搭載デスクトップはコストパフォーマンス良好です。

ミドルクラス性能のマシンがオススメ 20万円手前~20万円後半あたりの価格帯でお得なデスクトップが売られています。
ミドルクラス性能のQuadro搭載デスクトップを買うときはこのメーカーがオススメです。

個人購入できる 個人購入するときはカスタマイズ画面で「個人向け」というところにチェックを入れるだけでOK。目立つところにあるので見逃すことはないと思います。

Quadroはデスクトップのみ 昔はQuadro搭載ノートパソコンも少しだけ売っていましたが現在は終了してしまったようです。ノート型のQuadro搭載マシンは他社で探したほうがよさそう。

保証期間を延長しやすい 基本は1年保証ですが追加料金を払って期間を延ばせます。マウスコンピュータはこの追加料金が安いのです。1万円くらい出すと3年保証になるので、ワークステーションの期間延長料金としては格安価格です。


マウスコンピュータは個人購入可能



HPのBTOは上級者向け。割高だけど超高性能なQuadro搭載マシンが購入可

カスタマイズの自由度は圧倒的 カスタマイズの自由度はおそらくHPが一番です。ハイエンドCPUを2基搭載したり、1000GB以上(誤字ではない)のメモリを搭載したり、ハイエンドのQuadroをノートパソコンに積んで値段が300万円を超えたり。BTOの自由度が圧倒的なので考えられる範囲のことはほとんど実現可能です。

値段は高い 正直、値段は高くなります。カスタムの自由度はすごいですけど、他社と比べて値段が割高になります。HPのQuadro搭載ワークステーションは上級者向けのメーカーです。

デスクトップもノートも両方ある Quadro系グラボ搭載デスクトップもありますし、Quadro系グラボ搭載ノートもあります。どちらもBTOパソコンなのでカスタマイズ可能。

HPは個人購入可能 HPヒューレットパッカードのQuadro系グラボ搭載パソコンは個人でも購入できます。個人や個人事業主が、個人名義で購入できます。

初期構成の値段は目安 初期構成の値段は目安くらいにしかなりません。カスタマイズが完了した後は、初期構成の値段と比べ物にならないくらい金額が上がっています。

セールはあまりやらない HPは一般向けPCはセールをするのですが、ワークステーションだとセールはあまりやりません。


HPは個人購入可能



ツクモはQuadro系グラボとRyzenCPUの組み合わせが多い

ツクモはデスクトップのみ Quadro系グラボ搭載デスクトップはありますが、Quadro系グラボ搭載ノートパソコンはありません。

CPUはAMD社のRyzen搭載モデルがある CPUはインテル社のCoreだけではありません。AMD社のRyzen搭載モデルもたくさん扱っています。

カスタム性の高いBTOパソコン メモリやCPUだけでなく、グラボ(Quadro)も選べるのでカスタマイズ性は高め。エントリーモデルからハイエンドまで、料金次第で好きなスペックにカスタムできます。

料金はピンキリ カスタマイズ性が高いので料金はピンキリです。エントリーモデルだと値段10万円台~、ハイエンド機だと200万円超えまで色々あります。

Tsukumoは個人でも買えます 個人も個人事業主も法人も、お金さえ出せば誰でもQuadro搭載BTOパソコンを購入できます。


ツクモは個人購入可能



DELLは個人購入不可。個人事業主と法人は買える

DELLは法人・個人事業主のみ購入可 DELLのパソコンは法人もしくは個人事業主を対象にしています。個人は買えませんのでDELL以外のメーカーで買いましょう。

カスタマイズ性高い DELLのQuadro系搭載BTOパソコンはカスタム自由自在です。

デスクトップ型とモバイル型の両方有り Quadro系グラボ搭載モバイルワークステーションも、Quadro系グラボ搭載据置デスクトップも両方扱っています。

値段はそんなに安くない ワークステーションの場合そこまで値段は安くありません。


dellは法人と個人事業主のみ。個人購入は不可



Quadro系グラボ搭載パソコンを買えるBTOショップの説明は以上です。


(記事おわり)