この記事ではAutoCADの推奨グラフィックボードの調べ方を紹介しています。
AutoCAD販売元のAUTODESK社が公開している「認定グラフィックスハードウェアの検索」を使うと、AutoCADと相性のいい推奨グラボの型番を調べることができます。

Autocad推奨グラボを調べるには認定ハードウェア検索が便利

AutoCADを開発しているAutodesk社のホームページで調べることができます。認定ハードウェア検索のページを見れば、AutoCAD推奨グラフィックボードの製品名が分かります。

まずは推奨グラボを調べるページを開きましょう↓

開発元のAutodesk社ホームページ


認定ハードウェア検索のページを開いたら①~④に必要な情報を入力してください。
Autocadの推奨グラボ検索画面

①今回はAutoCADの推奨グラボを調べるので「AutoCAD」選択してください。
②製品のバージョンを選びます。分からない人は今年の西暦を選べばOK
③パソコンのOSを選んでください。分からない人は一番新しいOSを選べばOK
④ALLを選んでください 

検索結果はこんな感じです。AutoCADの推奨グラボが表示されました

検索結果に出てくるのはQuadroとFireproがほとんどです。AutoCADの3DモデリングはOpenGLで表現されているので、OpenGLに最適化されたグラフィックボード(QuadroとFirepro)が推奨されます。


この検索結果はAutoCADを販売しているAUTODESK社が発信している情報です。
具体的な製品名まで分かるのでパソコンを選ぶときに役立ちます。この検索結果に出てきたグラフィックボードをメモしてからパソコンを探しましょう。

AutoCADの動作環境を調べるページ

動作環境のページにはアバウトな情報しか載っていないので、正直言ってあまり役に立たないかもしれません。メモリとCPUを軽く確認するくらいでいいと思います。一応リンクは張っておきます。

開発元のAutodesk社ホームページ


OS・プロセッサ・メモリの項目はそれなりに役に立つかも。ただしグラボについてはぼんやりとした情報しか書かれていません。

動作テストに合格した推奨パソコンも調べられる

動作環境を自分で調べるのが面倒な場合は推奨パソコンをチェックしましょう。
AutoCADの動作テストに合格した機種は普通に調べることができます。長くなるのでサイト内の別記事で紹介しています。

※このサイト内の別記事に移動します。


推奨PCにこだわらない人のための購入店舗

「別に推奨パソコンじゃなくてもいいかな」という人のために、AutoCADに適したパソコンを購入できる店舗を紹介します。グラボがQuadroのパソコンを買える専門店だけを載せています。

。AutoCADに適したデスクトップとノートパソコンを紹介しています。

マウスコンピューター
Quadro搭載のデスクトップ(マウスコンピューター)
推奨モデルと比べて5万円くらい安く買える
Quadro搭載デスクトップパソコンが安く買えるショップです。推奨デスクトップを売っているメーカー(DELL・HP・Leonovo)と比べて、値段が5万円くらい安いのでお買い得です。AutoCADの推奨デスクトップは値段が高額なので、推奨モデルを外すだけで一気に値段が下がります。
このメーカーは推奨パソコンは一つもありませんが、グラボがQuadroのデスクトップは種類が豊富にあります。
ちなみに保証期間を3年に延長するには1万円くらいの追加料金が必要、出張修理プランにするには5千円くらいの追加料金が必要です。

※個人購入可能。法人向けと書かれていますが、個人でも普通に買えます。


Lenovo(ノートパソコン)
Quadro搭載のThinkPad Pシリーズ(Lenovo)
Quadro搭載のThinkPadが安く購入できます
Quadro搭載ノートで安く買えるパソコンと言えばThinkPad Pシリーズです。コスパが良いので購入価格を抑えたい人に向いています。ちなみにThinkPad PシリーズはAutoCAD推奨パソコン(ISV認証取得済)として認められる機種も混じっていますが、それが理由で値段が上がるわけではないので推奨モデルを外していく必要はありません。ThinkPad Pシリーズはどの機種もコスパ良好です。
※個人購入OK。個人も法人も関係なく誰でも買えます。


AutoCADに適したQuador搭載パソコンが買えるショップは以上です。

(記事おわり)